10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。

1990年代の中国 中華人民共和国 江沢民 天安門事件で孤立する中、アジア諸国と国交回復、香港返還

f:id:sekaishiotaku:20181209154746j:plain

返還された香港


 天安門事件の影響で総書記に就任した江沢民総書記は、鄧小平の経済改革政策を継続した。一方で、天安門事件の影響で国際的に孤立していた。その打開として、東南アジア諸国との国交正常化や天皇訪中を実現した。97年、イギリスから香港が返還。同じ年鄧小平氏が死亡すると、江沢民総書記が最高指導者となった。

  97年、1840年代のアヘン戦争でイギリスに割譲した香港を、99年、1880年代にポルトガルに割譲したマカオがそれぞれ返還された。返還された後も、これらの地域は資本主義が認め、自治も認められている。これを一国二制度という。

 一方、江沢民総書記は国内には高圧的な政策をとった。法輪功への弾圧はその一例である。一方で長期の、中国共産党一党独裁は、政治腐敗を呼んだ。中国共産党幹部は、これに対する不満が内乱につながらないか恐れていた。

そのころ日本は

 

sekaishiotaku.hatenablog.com