10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。HPを開設しました。https://sekaishiotaku.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

森友・加計問題はなぜ問題か?

立憲民主党は、森友・加計問題の追及を公約に掲げている。では、この問題はなぜ重要なのであろうか。それはそのために税金が使われている。それを実感したのが定額給付金の問題である。 定額給付金の支給は、スムーズに支給できなかった。その理由は、システ…

新生銀行が泥棒と呼ばれるわけ

こんにちは、sekaishiotakuです。今までの内容とかけ離れた内容でになりますが、今回の投票の判断にぜひ加えていただきたいと考えて、何件かブログを挙げていきます。 今回は、たまたまYahooニュースでみたし新生銀行の記事を紹介したいと思います。 なぜ、…

先週の更新

こんにちは!sekaishiotakuです。近所の桜も満開になっていました。風が強いため、今朝は桜吹雪が広がっていました。 さて、先週も、イタリア編、エジプト編、教科書編をそれぞれアップしました。 イタリア編は、激動の80年代後半のヨーロッパを見ていきまし…

先週の更新

こんにちは、sekaishiotakuです。 桜の開花宣言も出て、春が感じられる時期になりました。街を歩いているとはかま姿の卒業生などを見かけるようになりました。 さて、先週は イタリア編では、1990年代のイタリアの政界再編をアップしました。 sekaishiotaku.…

先週の更新

こんにちは、sekaishiotakuです。 三寒四温で気温の変化で体調を崩しやすい時期です。くれぐれも体にはご自愛を さて先週は、次の記事をアップしました。見ていない人はご覧ください。 火曜日には、2000年代のイタリアをアップしました。 sekaishiotaku.com …

今週の更新情報と来週の更新

こんばんは、sekaishiotakuです。 先週は、国別歴史編でイタリア編とエジプト編をそれぞれ1本筒アップしました。 sekaishiotaku.com sekaishiotaku.com 教科書編では、古代の西アジア編と古代のギリシャ編をアップしました。 sekaishiotaku.com sekaishiotak…

今週と来週の更新情報

こんにちは、sekaishiotakuです。月曜日から3月に入ります。時がたつのも早いものでです。 3月からは以下のように更新していくつもりです。 火曜日にはイタリア編をアップしていきます。2月に新首相が誕生した現在ホットなイタリアの歴史を見ていきます。 se…

3月から2つの新企画を始めます。

現在進行中の企画 こんにちは!sekaishiotakuです。 現在、私のメインページでは2つの企画を進めています。火曜日更新のエジプト史、木曜日更新のドイツ史です。 sekaishiotaku.com sekaishiotaku.com 新企画① この春から、世界史を履修する人向けに、教科書…

本能寺の変の時の世界は?

こんにちは、sekaishiotakuです。今日は、麒麟がくるの最終回。本能寺の変ですね。1時間で本能寺の変から山崎の戦いまでどのように詰め込むのか。今から楽しみです。 私は、いきなり黒田官兵衛が登場して、回想シーンとして中盤に本能寺の変が入るのではない…