10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。HPを開設しました。https://sekaishiotaku.com/

2010年代のイギリス(UK) EU離脱問題(ブレグジット)

 今回から、イギリス史編を始めます。
 現在、2010年代のイギリスは大きな問題を抱えている。EU離脱問題である。

 今回は、EU離脱問題を通して、現在のイギリスの状況を解説していきます。

 

イギリスとイングランド

 イギリスの正式名称は、グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国のことである。欧米ではUKといわれている。日本語でイギリスと呼ばれているのは、江戸時代初期に来たのイングランド人で、それがなまってイギリスとなった。

 サッカーやラグビーでは、UKでは参加せずに、スコットランドウェールズイングランド、北部アイルランドに分かれて参加している。

 本ブログでは、イギリスはUKのことを指し、イングランドはUKの中のイングランドの話として用語を使い分けていきます。

 

ブレグジットって何?

 ブレグジットとは、イギリスのEU離脱問題のことである。

 10年代、EU離脱を主張するイギリス独立党(UKIP)が躍進。保守党のキャメロン首相は、15年の総選挙でEU離脱国民投票を公約にし、選挙に勝利。16年国民投票を実施。EU離脱が決定された。17年3月、EU離脱を2年後の正式表明。18年11月、「離脱協定案」の概要が発表。しかし、19年1月、イギリス議会はこの協定案を棄却した。これにより、EU離脱は延期された。

 

そもそもEUとは

 EUとは、欧州連合のことであり、1992年のマーストリヒト条約に基づいて結成された組織。経済だけでなく、外交や安全保障などを含めた統合である。欧州議会欧州委員会EU版の内閣)などが設置される。すなわち、ヨーロッパ各国が同一の国としてふるまうようになることである。

離脱派と残留派

離脱派と離脱に至る要因

保守党(与党)の大部分

 ジョンソン ロンドン市長、メイ首相など
 → 16年の国民投票で主流派へ

一般大衆(移民問題

 EUは、加盟国間の移動は自由である。そのため、ほかのEU諸国の安い労働力が流入した。とくに、2004年に東欧諸国がEUに加盟すると労働環境は悪化した。

 また、EUに加盟すると財政負担が求められる。この源泉はイギリス国民が負担する税金である。本来、イギリス国民の社会保障に充てられるべき税金が、他のEU諸国の社会保障に充当されるのである。

残留派

保守党のエリート層

 キャメロン首相など → 16年の国民投票でキャメロン首相は辞任

労働党(野党)

 イギリスの政治は、2大政党で成り立っている。保守党と労働党である。
 保守党が小さな政府を求める一方で、労働党社会保障の充実を図る政策をとっていた。
 10年の総選挙で労働党が大敗。保守党キャメロン首相に政権を渡した。

スコットランド

 イギリスは、4つの国から構成されている。イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの4か国である。イングランドはロンドンを中心としたイギリスの南部。一方スコットランドは、イギリスの北部。ウェールズはイギリスの南西部にあたる。

 スコットランドは、90年代から独立運動が盛んになった。14年には独立を問う住民投票が行われた。しかし、これは否決された。ただ、イギリスのEU離脱にともないこの独立運動は再燃している。

富裕層

 富裕層は、EU残留を希望している。EUの安い労働力が使えるほか、EUの広大な市場に参入できる点である。特に、EU残留を希望するのは、ロンドンの金融関係者である。

EU離脱で解決すべき問題

合理なき離脱

 現在、イギリスとEUで離脱後の関税交渉を行っている。もし、これが決裂するとイギリスは、他の非EU諸国並みに関税負担を求められる。

離脱清算

 現在、イギリスはEUへの支払いを留保している。この留保している金額が離脱清算金である。その金額は、5兆円以上である。関税交渉が決裂した場合、この離脱清算金を支払わないまま離脱することになる。

アイルランド国境問題

 アイルランドは、第二次世界大戦後にイギリスから独立した国である。しかし、イギリスの影響が大きい北部アイルランドは、現在もイギリスのままである。

 北部アイルランドは、アイルランド派とイギリス派に分裂している。EUに加盟している時は、同じEU諸国で問題がなかった。しかし、イギリスがEUから離脱するとイギリスかEU (アイルランド)かの問題はクローズアップする。

 

 

イギリスの政治 保守党政権

10年 保守党キャメロン首相

 リビアへの軍事介入
 イングランド暴動

 保守党と自由民主党との連立政権
  年金改革を行おうとして、大規模ストが発生

 14年、同性婚が合法化された。

 

15年 保守党メイ首相

 就任直後の総選挙で過半数割れ北アイルランド民主統一党により支えられれている。
 EU離脱交渉

19年 保守党ジョンソン首相

このころ日本は

 

sekaishiotaku.hatenablog.com

 EUの状況は

 

sekaishiotaku.hatenablog.com