10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。HPを開設しました。https://sekaishiotaku.com/

4世紀のイギリス ラテン人(ローマ人)が逃亡

 4世紀、日本は古墳時代。中国が五胡十六国の戦乱期のためこのころの日本の様子がわかる書物が残っていない。

 この時期、イングランドブリタニアとよばれ、ラテン人(ローマ人)が支配していた。この頃からゲルマン人イングランドへの侵入を繰り返した。これによりラテン人はイングランドを撤退。ゲルマン人(アングロ=サクソン人)の時代がやってくる。

 

 前回の復習 ゲルマン民族がやってきた

 5世紀、イングランドからラテン人が撤退。代わりにやってきたのがゲルマン民族のアングロ=サクソン人であった。

 今回から、ローマ帝国時代のイギリスを見ていきます。

ローマ帝国時代のイングランド

 アングロ=サクソン人がイングランドへ侵入する前、イングランドローマ帝国領であった。ローマ帝国時代、イングランドブリタニアと呼ばれていた。ラテン人は、先住民であるブリトン人を支配する構造であった。

4世紀のローマ帝国

 3世紀の軍事皇帝時代を経て、ローマは衰退した。4世紀初頭、コンスタンティヌス大帝は、都をビザンティウム(現在のイスタンブール)へ遷都した。この年はコンスタンチノーブルと呼ばれるようになる。イタリアのローマはさらに衰退していった。また、コンスタンティヌス大帝は、キリスト教を公認した。

 4世紀末には、キリスト教が国教化され、キリスト教を利用した統治がはじまった。また、ギリシャ神話に基づいた古代オリンピックも中止させられた。

ゲルマン民族の大移動とローマ人の撤退

 3世紀後半から、ゲルマン民族ローマ帝国内へ侵入するようになった。これはイングランドブリタニア)も例外ではなかった。イングランドへもゲルマン人が侵攻した。イングランドのローマ人はイングランドを放棄した。ここから原住民のブリトン人とゲルマン人の抗争が始まる。

 

ポータルサイトを始めました。

www.sekaishiotaku.com

この頃の日本は

 

sekaishiotaku.hatenablog.com