10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。HPを開設しました。https://sekaishiotaku.com/

1880年代のペルシア カジャール朝隣国アフガニスタン、イギリスの保護国になる。

1880年代、明治時代の日本は、大日本帝国憲法を制定。国会を開設した。列強から一目置かれる存在にはなったが、まだアジアの小国として扱われた。

そのころ、ペルシアでは、イギリス(イギリス領インド)とロシアのグレートゲームが展開されていた。

 

 

アフガニスタン、イギリスの保護国になる。

 イランの東隣、アフガニスタンでは、第二次アフガン戦争が終結。第二次アフガン戦争に勝利したイギリス(イギリス領インド)は、アフガン王国から外交権を奪い、保護国とした。

 80年、アフガン王国で反乱。イギリス軍は反乱軍に敗北。イギリスはアフガン王国の直接統治をあきらめた。

その後のアフガン王国

 1918年、アフガン王国は第一次世界大戦で疲弊したイギリスに宣戦。第3次アフガン戦争が勃発。翌1919年、アフガン王国、第3次アフガン戦争に勝利。独立を回復した。

ロシア、中央アジア進出

 アフガンの北東、中央アジアではトルキスタンがロシアの進出に抵抗していた。しかし、81年トルクメンがロシア軍に敗北。ロシアの中央アジア併合は完了した。この地域は、91年のソ連解体までロシアの勢力下になる。

ペルシア帝国銀行設立

 85年、カジャール朝ペルシアでは、イギリス資本によりペルシア帝国銀行を設立。カジャール朝ペルシアは、通貨発行権を認めた。また、89年には、同行へ石油採掘権を与えた。これにより、カジャール朝ペルシアは、イギリスに財政・金融を支配されるようになる。これが1891年のタバコボイコット運動につながる。

 

 

次回予告

「1870年代のペルシア カジャール朝

このころ日本は

sekaishiotaku.hatenablog.com

 

このころヨーロッパは
sekaishiotaku.hatenablog.com

 

このころ中国は 

sekaishiotaku.hatenablog.com