10年単位100年単位でみる世界史まとめブログ

世界史を初めて学ぶ方のために、地域ごとに18世紀までは100年単位、19世紀以降は10年単位でまとめたブログです。わたしも世界史を勉強し始めたばかりなので一緒に勉強できればと思います。HPを開設しました。https://sekaishiotaku.com/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13世紀のイギリス イングランドに憲法と議会(国会)が成立

13世紀、日本では鎌倉時代。チンギス=ハンがユーラシア大陸の大部分を侵略していた時代である。 ヨーロッパでも、神聖ローマ帝国(ドイツ)やポーランドはモンゴルの侵攻を受けた。しかし、フランスやイングランドなど西欧はモンゴルの侵攻を受けずに済んだ…

1970年代のトルコ・ギリシャ ギリシャの民主化と第四次中東戦争

1970年代、日本は高度成長期が終わり、経済停滞期に入っていた。中東では第四次中東戦争が発生。これにより、オイルショックが発生し、経済停滞が深刻化した。 この頃、トルコはキプロス問題で国際的に孤立。それにより経済が悪化していた。一方、ギリシャは…

14世紀のイギリス 百年戦争とプランタジネット朝の終焉

14世紀、日本は鎌倉幕府が滅亡し南北朝の動乱の時代である。 イングランドは、フランスとの百年戦争への突入した。この時代ローマ教皇の衰退が見られた時期である。教皇のバビロン捕囚ではじまり、教会大分裂が起きたのもこの時代である。14世紀はイングラン…

1980年代前半のトルコ・ギリシャ イランイラク戦争勃発とギリシャのEC加盟

1980年代、日本は中曽根首相の時代で、バブル景気へ向っていたころである。このころ、ソ連のアフガニスタン侵攻で東西冷戦は再び激化していた。 この頃、中東ではイラン=イラク戦争が勃発していた。トルコでは軍事クーデターが発生。憲法が改正された。ギリ…

15世紀のイギリス 百年戦争とばら戦争

15世紀、日本は室町時代。金閣寺や銀閣寺が作られた時代である。 このころ、イングランドは百年戦争でフランスに敗北。大陸領土の大部分を失った。その後、イングランド王位をめぐり、ばら戦争が勃発。イングランド貴族は二手に分かれた大戦争となった。この…

1980年代後半のトルコ・ギリシャ 東欧革命とフセイン大統領

1980年代後半、日本は昭和時代が終わり平成時代が始まったころである。バブル経済の真っただ中であった。明石家さんまやビートたけしが世に出たオレたちひょうきん族が放映されていたのがこの時期である。 このころ、バルカン半島は東欧革命でに揺れていた。…

16世紀前半のイギリス ヘンリ8世の離婚問題からイギリス国教会制度が成立。

16世紀前半、日本は戦国時代。ただ、この時代は織田信長がまだ登場していないころで各地方で小競り合いが続いていた。16世紀の半ばにポルトガル人やスペイン人が来日。鉄砲やキリスト教(カトリック)が伝来。 このころ、ヨーロッパは大航海時代の真っただ中…

1990年代のトルコ・ギリシャ 湾岸戦争とボスニア内戦

1990年代、日本はバブルが崩壊。失われた10年といわれた時代である。 この時期、中東とバルカン半島でそれぞれ紛争が勃発した。中東では、イラクによるクウェート侵攻(湾岸戦争)が勃発。バルカン半島では、ボスニア内戦などを含むユーゴスラビア内戦が勃発…

16世紀後半のイギリス エリザベス1世、スペイン無敵艦隊を破る

16世後半、日本では織田信長や豊臣秀吉が天下統一に向かっていた安土桃山時代である。 このころ、エリザベス1世の黄金期を迎えていた。エリザベス1世は、巨大帝国スペインと果敢に戦い続けた。それを支えたのが、新興地主ジェントリーらで構成されるイングラ…

2000年代のトルコ・ギリシャ イラク戦争とアテネオリンピック

2000年代、日本では小泉純一郎氏の長期政権時代である。世界では、9・11テロにより、イラク戦争が勃発した。 そのころ、トルコではエルドラン首相が誕生した。このころからトルコのEU加盟交渉が始まった。ギリシャでは、統一通貨ユーロが導入され、ギリシャ…

17世紀前半のイギリス スチュアート朝とイギリス革命前半戦

17世紀前半、日本では徳川家康が戦国時代を終わらせ江戸幕府を開いたころである。 このころ、イギリスでは、エリザベス1世の黄金期が終わり、スチュアート朝が成立した。ここから国王と議会の対立が始まる。この対立はピューリタン革命(イギリス革命)にま…

2010年代のトルコ・ギリシャ ギリシャ国債危機とシリア内戦

おはようございます!sekaishiotakuです。今日から、トルコ・ギリシャ編をスタートさせます。 2010年代、ギリシャでは国債危機の問題で混乱しています。一方でトルコは隣国シリアの内戦が激化している状態です。